今週のナオミプレイス「薬膳」と「きものきよう」講座

2017.04.12 Wednesday 19:50

今週のナオミプレイスは「薬膳」と「きものきよう」講座でした

 

中国の古いイメージを一掃したカジュアルで誰でも気軽に楽しめ、ちょっとオシャレな

 

講座をめざす中島香代子先生、季節の食材をうまくとり入れながらの簡単薬膳です

 

 

私達主婦にとっては難しい知識より家族に還元できるものが一番

 

 

旬のお野菜をたっぷりとりながら・・・・

 

 

ご参加の皆様の楽しそうな笑顔に元気を頂きますね

 

5月12日は中華街薬膳ツアーを企画しています 

 

ご興味ある方はご連絡くださいね。
 

 

「きものきよう」講師は菊地厚子先生

 

今回は歌舞伎のいろは 歌舞伎の着物についての他では聞けないためになるたのし〜いお話でした

 

 

歌舞伎俳優の「名跡」(代々受け継がれている名前)襲名についてのお話


歌舞伎役者の「屋号」や「家紋」を知っていると、着物や帯に模様を取り入れたりして粋な着物の着方

 

 

もできると、上級編ですが目指してみたいですね

 

歌舞伎の扮装、衣装などもちょっと知っていると2倍楽しく鑑賞できそう!

 

少しずつですが日本文化の素晴らしさを楽しんでいきたいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category:- | by:naomiplacecomments(0) | - |
Comment