スペインワイン&チーズを楽しむ

2017.07.22 Saturday 00:49

今月のナオミプレイスのチーズ&ワイン講座、今回は第一回目のレポート

 

スペインの代表的な土着のブドウ品種5種のワインとそれにマリアージュさせたチーズ5種

 

情熱の国、スペインのバラエティに富んだ風土を生かしたワイン

 

 

余りに暑いので乾杯から始まった講座 まずはCAVAでお疲れ様です 🍻乾杯

 

シャンパーニュと同じ作り方、瓶内二次発酵泡で作られたCAVでAで乾きを癒しながら、スペインのワインとチーズの説明です

 

5種のワインも非常に個性的 (⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

白ワインNAIA、品種はヴェルデホ 今は休業中の世界で一番予約の取れないレストラン「エル・ブジ」で

 

サービスされていたワイン、最優秀アルバリーニョに輝いたNORA どちらもとても好評

 

赤ワインはブリティッシュエアウェイズ、ビジネスクラスで採用されたLA FOUCELLDERと

 

熟成のテンプラニーニョ、BODEGAS OBALO 

 

あわせてスペインチーズも5種、マンチェゴ、オベハ アル ロメロ、ティテ―ジャ、ムルシアアルビノ・バルディオン

 

 

どれもこれも美味しいチーズばかり 

 

私は特に、赤ワインで洗って作られた山羊のチーズ シェーブルチーズのムルシアアルビノが好き♥

 

チーズは三角形に着切るのがスペイン流儀

 

 

それぞれにマリアージュ楽しんで頂きました

 

ワインとチーズは人と人との距離を縮め、いい繋がりを作ります

 

暑〜い8月はスパークリングワインをお楽しみいただきます (^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category:- | by:naomiplacecomments(0) | - |

ナオミプレイスサマーパ-ティ 大盛況にて終了

2017.07.17 Monday 10:28

昨夜は待ちに待ったナオミプレイス サマーパーティ

 

花火大会とピアノコンサートをコラボレーションさせた初めての試みでした

 

 

お天気にも恵まれすぎて、暑い日でしたが夜のコンサートと花火はウットリ、夏の思い出の一つです

 

港の見える丘公園ポートヒルホテルにて5時半からビュッフェ形式でお食事とご歓談を楽しんでいただきました

 

 

 

ナオミプレイスの講師も沢山参加してくれていましたので講師&講座のご紹介も出来、よかったです !(^^)!

 

 

夏の装い、浴衣の方もいらしゃれば私のような、布一枚の原始人みたいなのもいて('Д')、男性も結構ご参加

 

下さりで、和気あいあいととてもいい雰囲気のパーティでした

 

 

 

少し陽が落ち始めたころから、大好きなピアニスト追川礼章さん(レオ君と呼ばせて頂いています)のコンサートが始まりました

 

 

ナオミプレイスのパーティでレオ君と一緒にお仕事をするのは3回目です

 

 

レオ君の素晴らしい才能と人間性に魅せられて、どんどん進化していくレオ君を今後とも応援したいと思っています

 

今日の選曲も、その場でお客様の選んだ音を使って作る即興演奏も素晴らしかったですね!

 

私の大好きなドビッシー「月の光」で演奏が始まり

 

リスト 愛の夢 第3番 

リスト ハンガリー狂詩曲 第6番

即興演奏 

森田真奈美作曲 I am

モーツアルト作曲ファジル・サイ編曲 トルコ行進曲

ディズニーメドレー

アンコール ショパン 別れの曲

 

レオ君の絶妙なトークと笑いを交えた感動的なコンサートでした

 

その後窓から会場の窓から3000発の花火を眺め、あつ〜い一日が終わりました

 

 

ご参加下さった80名の皆様に心よりお礼を申し上げます

 

レオ君の幼少期のピアノの先生でいらした中嶋信子様 

 

 

今ありき、レオ君を育てて下さり感謝、そしてお越し下さりありがとうございました

 

山響楽器社長 山本旨広様

 

素晴らしい音に調律してくださり、ピアニスト、来客がすべて心地よく音色を楽しむことが出来ました

 

 

ご一緒に楽しんでくださり感謝です

 

宗田世千代様、ウッド紅実子様、下山綾子様

 

 

打ち合わせ、受付、写真、その他、目に見えないホローを沢山してくださりありがとうございました 

 

ポートヒルホテル 佐伯様、スタッフの皆様

 

美味しいお食事のご提供、スマートなサービス、細やかなお心遣いに感謝しております

 

若き才能あるピアニスト レオ君こと、追川礼章さんに大きな拍手👏とエールを送ります

 

 

PS

音楽を愛し、ナオミプレイス愛してくださる方々へ

12月8日(金)ナオミプレイスXmasパーティ

追川礼章さんを始め素晴らしいアーティストをお呼びしての会

お楽しみに〜 

 

 

 

 

 

category:- | by:naomiplacecomments(0) | - |

今週のナオミプレイス いろいろ

2017.07.11 Tuesday 08:45

今週のナオミプレイスは盛りだくさん

 

まずは山口三紀子先生の「おもてなしカービング」

 

名前の通り、ちょっと知っておくとおもてなしがキラっと輝く、素敵お野菜の変身術です

 

 

今回は夏野菜をたっぷりつかった野菜スティックの花「ベジタブルブーケ」

 

パプリカ、トマト、ラディッシュ、ダイコン、ニンジンなどが色鮮やかに素敵なお花に〜

 

 

皆様真剣に集中しています 初めての方も沢山いらっしゃいましたが、それぞれ可愛いブーケが

 

出来上がりました! 並べると豪華〜

 

次回9月4日AM10時半〜12時半 PM19時〜21時 「ソープカービング」

 

 

 

秀野恵子先生のエッグアート講座

 

一日かかっても完成は難しい数々の作品を(私は芸術だと思っている)ナオミプレイスでは

 

特別に、秀野先生が用意してくださったキットとアシスタントの吉田さんのヘルプもあり

 

時間内にて作ってお持ち帰りいただけます

 

ガチョウの卵で作った作品、✨とても美しい! なんだか優雅な気分です

 

 

卵の殻を使った芸術、卵の殻は生命を守る大切なもの 

 

とてもパワーがあるので是非、ナオミプレイスのエッグアートスペシャル講座をご体験ください

 

 

きっと、幸運を運んでくれますよ〜

 

次回は9月27日水曜日です 

 

 

 

久々の心理学講座、学び多くて自分を見つめなおす大事な時間です

 

講師は田中恵子先生 今日の課題は「人間関係のトラブルを招く心理ゲーム」

 

 

家族や友人、職場の同僚との人間関係にストレスを感じることがあれば、私達は「心理ゲーム」を演じているのです

 

心理ゲームを引き起こす原因や特徴を理解して心が楽になる人間関係のコツを学びました

 

心理学は、難しいお勉強ではなく、普段の生活の自分を見直すことで沢山の気づきを得る、

 

自分を褒めて自分を好きになる、そして自分を高める、そんな時間を共有する講座です

 

 

未来の自分のために〜 コミュニケーション心理学、楽しい学びのひと時をご一緒しませんか?

 

次回は9月15に日金曜日です

 

お申し込みは

http://www.naomi-place.com


 

category:- | by:naomiplacecomments(0) | - |

五十肩 治った!

2017.07.09 Sunday 22:48

先週突如として襲ってきた腕の痛み、肩が上がらず痛くて重〜い 涙

 

五十肩は絶対治るから〜 半年、一年かかるけどって励ましを沢山頂いたけど・・・

 

そんな長い間、ゴルフも出来ない? 通い始メタばかりのヨガも? 絶対嫌だ ('Д')

 

と思い、ちょっと荒治療をしてみた 

 

ショットガンみたいな器具に鍼を射して、ガシャンと皮膚と筋肉の隙間に撃ち込む

 

 

 

「浮鍼」という鍼だそうですが初めての経験、緊張したわ〜 即効性があるらしい

 

後は自分で腕と肩をいつも絶えずゆっくり回す、動かす 

 

整形外科ではレントゲンも撮ってもらい、骨に異常なし 同じく診断は五十肩

 

四十肩とは言われなかった "(-""-)" 腰も痛いし電気やけん引のリハビリもとてもよかったかも・・・

 

毎日かよってる〜

 

1週間でほぼ完治かな (^^)/

 

この週末にかぎり予定が毎日入っていたので何とかこなせてよかった

 

腕は、鍼の跡とアザで美しくなくて悲しいけれど、ドレスのファスナーも上げることができた

 

 

着物は無理だろうと思ったけど、今日は腕が後ろに動かせて、帯も結べた

 

偶然、会いたい人にも逢えた (^^♪

 

 

 

体の一か所に痛みがあるだけで憂鬱になってしまう

 

これからはもっと体をいたわってあげよう

 

お年頃だから・・・ 笑

 

楽しみに準備をしている16日のナオミプレイス サマーパーティ

 

ピアノコンサートも楽しみ お天気もよさそうで花火も楽しみ

 

おまちしています! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category:- | by:naomiplacecomments(0) | - |

今週のナオミプレイス「薬膳」講座

2017.07.05 Wednesday 21:48

蒸し暑い日々、この湿度は体にもよくないみたいです

 

今日は中島香代子先生の薬膳講座でした

 

梅雨時から暑い夏を無事に過ごすための食の知識をしっかり学びました

 

 

五味子茶という薬膳茶、飲む人の健康状態により味が変わる不思議なお茶

 

感じる味からその日の体質チェック 私は酸味を感じたので肝機能の低下、ストレスが溜まっている "(-""-)"

 

 

飲みすぎ、食べすぎ、気をつけなきゃ!

 

夏の五臓は「心」 心神を安定させる夏にとりたい食材を、先生手作りの薬膳フィンガーフードで試食

 

 

目に美しく、舌に美味しいフードで元気をいっぱいいただきました

 

 

夏薬膳をうまく取り入れ、今年の猛暑を切り抜けたいですね

 

 

ご参加の皆様全員が次回の薬膳&シェリーコラボレーション講座にお申込み下さったのも嬉しいかぎりです

 

9月は、初のコラボレーション講座なので楽しみにしていてください

 

http://www.naomi-place.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category:- | by:naomiplacecomments(0) | - |